【登場人物一覧(~138話)】

しおりを挟みました
しおりが挟まっています。続きから読む場合はクリックしてください
読了時間目安:18分

この作品には残酷表現があります。苦手な方は注意してください

【ポケットモンスター Soul Divide 登場人物一覧】

※このページでは、本作の登場人物を簡易的に纏めております。情報については、第138話時点までに出たものを参考としております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(性別“☆:男性、★:女性”)名前(年齢)
……詳細情報
[所持ポケモン]
/////
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●●コート家●●

★トレンチ(14)
……超大手財閥・コートグループの社長令嬢にして一人娘。小学生レベルの下ネタが好きなアホ。ただし地頭は決して悪くなく、むしろ学習スピードは凄まじい。元々責任感が強い性格で、それ故に自壊しやすい。父・ガウンから世間知らずを心配されたため、教育の一環としてポケモントレーナーの旅へと出ることになった。目標はイジョウナリーグに優勝し、トレーナーのトップに立つこと。小規模な未来視や驚異的な再生能力など、「ギフテッド」と呼ばれる先天的な力を持っていた。『扉』から解き放たれたCCを倒すため、スエットから渡された「CCの記憶」を飲み込んでしまう。結果、現在は脆弱化したCCを体内に内包した状態にあり、外見も大きく変化している。ギフテッドの能力は、CCを身体に取り込んだことで消失した。また、何らかの要因で白ジャックの存在を忘れている。
[所持ポケモン]
マネネ/(スナヘビ→)サダイジャ/(ヒバニー→ラビフット→)エースバーン/(カジッチュ→)アップリュー/(ポッチャマ→ポッタイシ→)エンペルト

※マネネ……お嬢の最初のポケモン。オス。お嬢よりやや大人びた性格。心臓手術の経験があり、胸が紫色になっている。『凍雪の秘鍵』と呼ばれる個体。その正体はテイラーの実兄・キルト。12年前、自らの友人であるマネネをトレーナーデビューさせるために肉体を譲ってしまう。7年前の事故でCCに心臓を引きずり出され、その後テイラーの手でサンドの心臓『凍雪の秘鍵』を後天的に移植された。



☆白ジャック(肉体:24、精神:6)
……コートグループの屋敷にて雇われているトレンチの教育係。彼女のリーグ制覇を目指す旅に同行している……のは表向きの話。
 その正体はサンドとの死別直後にSDの副作用「人格の乖離」によってジャックから芽生えた別人格『ブリザポス』。その本能に任せてジャックの身体を乗っ取り、新たな人生を歩みだした存在。スエットの精神世界にて正体を看破され、お嬢にもそれを知られる事となる。更にはバベル教団にさらわれた挙げ句、別人格は用済みとして実体化した上で捨てられる。
 元の黒ジャックほどバトルの腕がなかったのは、適合者から外された後の脳機能障害の影響。
 自らがお嬢にとって不要だと悟り、更には不安定な実体化で存在を保てなくなった彼は、世界の外に弾かれたお嬢の身代わりとなるべく虚無の極点へと消えていった。

[所持ポケモン]
アーマーガア/パルスワン/イエッサン/


☆黒ジャック(24)
……本来の「ジャック」の名を持つ存在。3回もイジョウナの王座を守りきった、無敵で無敗のチャンピオン。加えて『凍雪』のSDの元適合者。7年前にサンドを亡くした後、ブリザポスに精神を乗っ取られ殺されかけた。しかし自らの責任から逃げようとする態度を見せたことで、ブリザポスの怒りを買う。結果、彼に飼い殺しにされ、奥底でレイスポスに姿を変えてひっそりと生きることとなった。
 バベル教団に攫われた際、戦力としてレイスポスの形で引きずり出される。ブリザポスが消えた後は、そのままお嬢と同行することとなった。

[所持ポケモン]
アーマーガア/パルスワン/イエッサン/???/???/サンド(原種、既に亡くなっている)


☆ガウン(56)
……コートグループの社長にしてトレンチの父親。親バカ。凄腕トレーナーであるジャックを将来的にお嬢の指導者とするために、教育係として直接スカウトした。
[所持ポケモン]
???



●●トレンチの同期●●

★ハオリ(16)
……トレンチと同じ日にトレーナーデビューした少女。明るく社交的な性格。最初のポケモンはスモックから貰ったサルノリ。つい先日解散したガールズバンド「Aruku-Landorus」のキーボード担当。背中にキーボードを背負いつつ、トレンチと同様リーグ優勝を目指す旅をする。トレーナーとしての実力は、新人ながらトレンチを大きく上回る。判断が冷静で合理的。しかしそれがかえって裏目に出ることも。
[所持ポケモン]
(サルノリ→)バチンキー/ラプラス/???/???/???/???


☆レイン(6)
……トレンチより少し前にトレーナーデビューしていた少年。非常に生意気で、多くの相手を見下しがち。SDの適合者で、『迅雷の秘鍵』を持つピカチュウと共にその力を発揮する。現在は保護者(?)のテイラーと共に、イジョウナ地方のジムを巡っている。目指すものはトレンチと同じだが、その理由は「SDの力の有用性を証明する」というもの。トレーナーとしての実力はトレンチを大きく上回り、スピードを高めて攻撃する戦法を好む。
 しかし以上の目的はあくまでテイラーがでっち上げたものでしか無く、実際には彼女に『迅雷』のSD適合者として無作為にあてがわれただけの孤児。スエットのポストに過ぎなかった。しかし結局、彼もSDの負荷に耐えきれなかったため移植部位の右腕を切除され、テイラーに見放される。現在ではテイラーの同行が外れ、旅を続行することになった。

[所持ポケモン]
(ジメレオン→)インテレオン/ピカチュウ/ワタシラガ/ダイオウドウ/セキタンザン/サンダーRF



●●バベル教団●●
……『イデアへの到達』を目標に掲げる謎多き新興宗教。イジョウナ地方の各地、特にスネムリタウンに多くの信者を抱えている。SDの適合者を探していたが、その目的はフウジの地下にある『扉』の解放、およびそれに依る理想郷への到達。3対のSD適合者とポケモンが集結することで、『扉』が開かれるのだそうだ。
 しかし実際には理想郷など存在せず、そこにいるのはCCと仮称される混沌の掃き溜めのみであった。テイラーはバドレックスに化けたCCの洗脳を受け、バベル教団を設立し、純粋な善意で『扉』を開こうと躍起になっていた。しかし一方で、『扉』の向こう側に居るCCの存在に気づきながら計画に加担していた人物もいる(クランガ)。



☆★カオスクラウン(5000)
……略称:CC。全ての元凶。この世が生まれる際に生まれたゴミ「混沌の掃き溜め」にバドレックスが命を吹き込むことで生まれた存在。しかしその在り方は『触れたものを喰らい、虚無に還す』というものであり、その影響は物質や概念などあらゆるものに及ぶ。まさにブラックホール、或いは万物の破壊者。その被害が甚大だったため、5000年前の救世主軍団『バベル教団』によって『扉』に封印された。しかしその際、彼に関する情報が全て抹消され、後世に語り継がれることはなかった。
 現代になって『扉』が発掘され、その時に半開きだった隙間を介してテイラーを洗脳。そして遂にクランガの手で呼び起こされてしまい、電脳要塞を纏った状態でフウジの街に顕現する。
 しかしトレンチやジャックらの奮闘によって敗北し、この世の理から外れすぎた彼は虚無の果てに消えることとなった。現在では大きく脆弱化した存在の一部が、トレンチの肉体の中で生き続けている。




★テイラー(24)
……元凶その2。レインの保護者として彼の旅に同行していた。……が、実際にはバベル教団を裏から操る事実上のボス。レインだけでなく、エンビにもSD適合者としての手術を施した経歴がある闇医者。その目的は上記の通り『扉』の解放と、人類の救済。CCによる洗脳の影響で狂気に堕ち、多くの人員を集めてバベル教団という架空の教団を作り上げた。ちなみに5000年前の救世主軍団と同名なのは、CCの当てつけ。
 本来は由緒正しき開業医・エプロン氏の娘。4歳にして高校卒業課程を修了するレベルの天才。……だったが兄・キルトの活躍に触発され、親の反対を押し切ってトレーナーデビューすることになる。10年前にジャックと共に旅をしていたが、劣等感から自壊し結局トレーナーを引退。その直後に父・エプロン氏が逝去し、心が弱っているところをCCにつけこまれた。

[所持ポケモン]
イオルブ/モスノウ/???/???/???


★スエット(29)
……バベル教団『教皇』の称号を持つ、この宗教のリーダー。多くの信者を導き、教えを説く。しかしその見た目はトレンチとほぼ変わらぬ、年端も行かぬ少女。見かけに一切そぐわない大人のような喋り方をすることもあれば、無愛想な口調になることもある。常に本を持ち歩いている。トレンチを凍雪の秘鍵の適合者にしよう、という組織の方針に懐疑的。スネムリタウンのジムリーダーも兼任している。
 10歳の時、スネムリタウンのサイキッカーの家系の娘だったが、その力を制御しきれず街と両親を自身の体内に取り込んで磨り潰してしまった経歴がある。その後、有り余るサイコパワーを危険視されてスモック博士らに保護・監禁される。長い年月をかけてサイコパワーの制御訓練を受けたが、この影響で肉体の成長が止まってしまう。その上、長期間世間と隔絶されたせいで、社会に適合できなかった。
 テイラーの発案で『迅雷』の適合者候補に選ばれたが、拒絶反応を起こし失敗。多重人格を発症した。しかしテイラーはこれを逆に利用し、彼女をバベル教団の長として祭り上げることにした。
 ジム戦後、テイラーとクランガの手で電脳要塞の触媒として肉体のみを利用される。更にCCに取り込まれ、そのCCが消滅した際にも何故か帰還しなかったため、存在ごと抹消された。

[所持ポケモン]
フリーザーRF/ブリムオン/バリコオル/ドータクン/エルレイド


☆エンビ(24)
……バベル教団『司教』の称号を持つ、副リーダーの片方。現状、現役時代のジャックに勝利(判定勝ち)した唯一のトレーナーであり、トレーナーとしての実力は文句なく「最強」。SDの適合者で、『獄炎の秘鍵』を持つカラカラと共にその力を発揮する。口調は極めて冷静だが、性格はやや短期で難があり。生まれてこの方、殆ど挫折を知らず生きてきたため『敗北を知りたい』と言ってトレーナーになった。お嬢と同じ「ギフテッド」の持ち主。
 8年前、ブレザという同級生の少女(正体は老齢のザシアン)がいたが、彼女を半ば見捨てる形で別れていた。その後はイジョウナ地方に渡航してジャックと戦って不戦勝。しかしジャックを失ったやるせなさから、テイラーの手術を受けて適合車となった。その後は教団の一員として、適合者を集めるために奔走する。が、お嬢との戦いを通じて気が変わったのか、教団を裏切ることとなった。その後はお嬢に協力し、ジャックとマネネを救うべく要塞に乗り込む……が、ブレザの義弟であるクランガから恨みを買い、地下での激闘の末に重症を負わされ、適合者の力をも剥奪される。

[所持ポケモン]
ファイヤーRF/カラカラ/ネンドール/ゴウカザル/???/???


☆クランガ(20)
……バベル教団『司教』の称号を持つ、副リーダーのもう片方。腕のいいメカニックであり、『扉』の整備を任されていた。フウジジムのジムリーダー・MA-Ⅰを制作したのもこの男。性格は残忍で悪辣。常にヘラヘラとしており、あらゆる人間をあざ笑っている。ガラル地方出身。
 幼少期から機械いじりをしていたが、両親や周囲の人間に疎まれて社会から追放される。森の奥の小屋で、孤独で過ごしていたところを老齢のザシアン(人間としての名は『ブレザ』)と出会い、共に過ごす。その後は彼女とエンビの恋路を応援するべく、難関の高校にまで送り出した。しかしエンビがブレザを見捨てた事で、世界の理不尽さをより強く実感することとなる。この理不尽こそがこの世の常理である……それを証明するべく様々な悪事に手を染め、お嬢をも手に掛けようとしていた。バベル教団の裏でCCが手を引いていることに気づいて居たものの、敢えて世界を滅ぼすために協力していた。
 最終的には自らが3種全てのSDの適合者となり、CCの中核として取り込まれる。加えてCCの消滅後に現世に戻ってこなかったため、存在そのものが抹消されている。

[所持ポケモン]
サンダーRF/???/???


☆ダフ(38)
……暴力団の長。バベル教団の『計画』に協力している。普段やっていることは小規模な密輸や密売など。しかしその理由は「バベル教団の支払いが良いから」というもののみであり、より羽振りの良い提携先・ジムリーダー連合が現れたことであっさり寝返った。規格外ダイマックスバンドなど、数多くの危険物を所有している。
[所持ポケモン]
オニシズクモ/グソクムシャ



●●ジムリーダー連合●●

★パーカー(40)
……タントシティのジムリーダー。本職は芸能プロデューサー。専門タイプはドラゴン。イジョウナ地方でも最強のジムリーダーで、臨時のときにはまとめ役を担う。が、普段の仕事が忙しいため会議への出席率が芳しくない。低い身長と童顔、桃色の髪……と、外見がお嬢と似通っているが関係性は不明。

[所持ポケモン]
レジドラゴ/ドラパルト/ガブリアス/タルップル/???/???


★ステビア(19)
……アンコルシティのジムリーダー。本職はスイーツブランド『パティスリー・ガトー』の重役兼パティシエール。専門タイプはフェアリー。非常に自由奔放な性格だが、先輩としての面倒見は非常に良い。自分の作ったケーキで喜んでもらうことと後輩の成長が人生の楽しみ。ジムリーダーの中でも、特に主導者の色が強い。
 バベル教団の脅威にいち早く気づき、『扉』のある場所に乗り込む。が、レイスポスに返り討ちにされてスエット共々電脳要塞の触媒として扱われる。CCに取り込まれ、消滅後も帰還しなかったため存在ごと行方不明となっている。

[所持ポケモン]
マホイップ/マホイップ(色違い)/ペロリーム


☆ボア(42)
……ノロポートのジムリーダー。本職は水族館の飼育員。専門タイプはみず。明朗快活な性格だが、トレーナーには厳しい試練を与える非情さも持つ。その根源は、水難事故で娘を亡くしたことにある。

[所持ポケモン]
カマスジョー/ウッウ/カブトプス


★MA-Ⅰ(?)
……フウジジムのジムリーダー。クランガによって作られた電動自律式戦闘機構……要は人工知能搭載のロボット。女性型。専門タイプははがね。現在もなお学習する知性体であり、戦いの中で情報を取得し成長する。人工知能ではあるが感情はかなり豊か。
 そのモデルはクランガの義理の姉、ブレザ。人間の醜さを再現・証明するために作られていた。彼女のために作った装置・MA-1を流用したためこの名前となっている。

[所持ポケモン]
ザシアン(幻影)/ザマゼンタ(幻影)/コイル(幻影)/ジュラルドン/ギギギアル/レアコイル/メタング


★セラ(15)
……ロメロシティのジムリーダー。本職は女子学生……のはずだが、男遊びばかりで学業もジム職も殆ど手についていない。そもそもこのジム自体、遊び相手の男から半ば強引に奪い取った財産に過ぎない。専門タイプは(一応)ゴースト。性格は非常に悪辣。人が諦め、絶望する様子が好物。

[所持ポケモン]
デスバーン/ユキメノコ/サニゴーン


☆ミチユキ(26)
……リーグスタッフの一人。『特殊捜査班』という役職を与えられているが、要はジムリーダー連合の使いっ走り。数年前にカンムリ雪原で遭難して記憶喪失になっているところをパーカーに救助され、現在の地位にある。トレーナーとしての実力は相当のものらしいが……?

[所持ポケモン]
バリヤード(原種)/レジエレキ/???



●●その他の重要人物●●


☆スモック(53)
……トレンチやハオリに最初のポケモンを与えた博士。温厚で几帳面な性格。表の顔は街のポケモン博士……だが、その実態は「特定違反物収容機関(VCO)」という科学警察の支部長。人智を超えた様々なものを収容・処理する人間であった。また、テイラーやキルトの実の叔父に当たる。
 7年前、『扉』を開いたことでテイラーとマネネを事故に巻き込んでしまう。他にもスエットの矯正プログラムや、ハナダの岬の装置の押収など様々な仕事をしていた。

[所持ポケモン]
オーロンゲ/???


☆キルト(テイラーの2つ上)
……テイラーの兄。妹と違い全てが凡才で愚鈍。14歳の時、修道院に預けられていたマネネと共にジョウト地方から旅立つ。その後の活躍は目覚ましいもので、様々なリーグで上位に入賞し、イジョウナでは優勝を飾るにまで至る。……実際には、その輝かしいトレーナー歴は共に連れていたマネネが憑依してからのものである。

[所持ポケモン]
???/???/???



☆ドテラ(79)
……ジャックの祖父にして育ての親。そしてトレーナーとしての彼の師。ヒルミヴィレッジにて牧場を営んでいる。非常に言葉遣いが汚い。

[所持ポケモン]
???/???/???

読了報告

 この作品を読了した記録ができるとともに、作者に読了したことを匿名で伝えます。

 ログインすると読了報告できます。

感想フォーム

 ログインすると感想を書くことができます。

感想