シリアスざますpartⅡ

しおりを挟みました
しおりが挟まっています。続きから読む場合はクリックしてください
読了時間目安:13分
「もう決めた!明日は1日家に籠もる!!」

仕事もろくに手に付かず、程々の残務処理をして僕は誰も居ないフロアの電気を消しそっと会社を出る。時間はもう20時過ぎ・・・既に日は落ち、辺りには暗闇が広がっているが明日は有休消化日だ。だから明日は家から一歩も外に出ないぞ・・・!それよりも今日はリザードンとルギアには申し訳無かったな・・・あの後すぐ会社から電話があって即会社に戻ってくるようにと帰社命令が出たもんだから、リザードンとルギアにはその場で家に帰って貰ったんだよなぁ・・・誰か通報したろ?その時にボール持って来てたら会社まで連れてきても良かったけど、流石にルギアをボールから出したままで会社に入れるとマズいし周りの人間はびっくりするしであまり宜しくないからな・・・そんな事よりも取り敢えず急いで帰ってあの謎USBの解析をしなくては・・・

「さてっと・・・多分リザードンは来てないよな・・・はぁ・・・やっぱりそうだよなぁ・・・なんか別れる時キレ気味で不機嫌だったし・・・・まぁしゃーない、今日はボチボチ駅まで歩いて電車で帰るか・・・あーあ・・何時に着くかなぁ・・・。」

辺りは既に真っ暗、幾ら国道沿いに面している場所を歩いているとは言え、街灯は少なくコンビニなどの商店も無いから夜道を照らしてくれるのは道行く車のヘッドライトだけだ。それにこんな時間になると、通りを通る車の数すら少なくなってくる。僕はその道をボチボチと歩いて帰っているのだ、寂しい事この上ないな。周りの知らない人から見ると独り身で寂しそうな人間って感じで見られてるんだろうな・・・・

『トオル!!』

ん?誰か僕の名前呼びました?おかしいなぁ~ここ辺りで僕の名前知ってる人って会社の人以外に居ないし、リザードンは怒って来てないだろうし・・・えっ?もしかして不審者?キャー怖い-!

『何電車で帰ろうとしてるんだよ!!ここから家までどれ位掛かるのか分かってるのか!!?2時間は軽く掛かるぞ!!それになんで俺を待たずにそそくさと駅の方に歩いて行くんだ!!』

「あ・・・え?あれ?リザードンじゃない。どしたの?別れた時ぶち切れた様子だったから今日はもう怒って迎えに来ないだろうって思ったんだけど?えっ?って言うかどこに何時から居たの?まったく気付かなかったわ~。」

『その・・あのな・・・トオル・・・昼間は悪かった・・・ちょっと移動する時にその・・虫が顔にバシバシ当たるもんだから・・イライラしてついトオルに当たってしまった・・・・ごめん・・。」

「えっ?あー・・・そうなんですかー・・・んでどこ居ったの?全く気付かなかったわー。」

『会社の近くのあのファーストフード店・・・残業かと思ってたけどもしかしてって思ったから6時過ぎからずっと待ってた・・・。』

うぉ・・・こいつ凄いな・・・2時間以上も会社近くのマ〇クで待ってたのかよ・・・っと言うよりも全く気付かなかったわ・・・おかしいなぁ・・・リザードンの尻尾は灯が灯ってるから気付かないわけ無いと思うんだけどなぁ・・・えっ?僕を見たの店内からだって?それなら気付かないわな、わざわざ店内を覗いてまで確認しないし、って言うかリザードン1人でずっとマ〇クの中に居たの!?店内の椅子に座って待っているリザードンって・・・考えただけで凄くシュールなんですけど!?よくコーヒー1杯で粘れたなこいつ。

『それより早く帰るぞ?ハクリューか誰かが暴れたみたいで家の中が凄い事になってて仕方ないんだよ・・・俺達が少しは片付けたけど、まだまだ散らかってるから早く帰って片付けないと・・・。』




「んで、なんでこんなに家の中が散らかってるんでしょうか?リザードンからある程度話は聞いてたからそこまで驚かなかったけど一体何があった訳よ・・・。それに何故に床がザラザラ?・・・もしかして、サナギラス!!あんたまた家の中で砂嵐したね!!もうあれは片付けが大変だから外でしてくれって前も言ったじゃ無いの・・・。」

『トオルお兄ちゃん!!私じゃないよ!!昼間に窓開けてたら自然と砂がワーッて入ってきたんだって!本当だって!なんか凄くブァサーって入ってきたんだって!あれには僕もびっくりしたんだから!!』

家に帰ってみると確かにリザードンから言われたとおりに誰かが暴れただろうなと言った光景が広がっていた。ソファはずれて床は砂でザラザラ、テレビや冷蔵庫などには小さな埃と砂が溜まっている状況・・・ハクリューはちょっと前から具合悪いって言って寝てたから・・・恐らく原因はサナギラスとグラエナ・・・サナギラスはああ言ってるけど、黄砂だけでこんな砂だらけになるかな・・・そんな事よりもあーあ・・今日のご飯の前にまずは部屋の片付けから始めないといけないなんて・・・でも面倒(^^;)

「まぁ・・・少しは片付けていてくれたみたいだから残りは明日にするか・・・それよりもまずはご飯にしよう。もう今日は色々あって疲れたわ・・・。」

『親方!お帰りなさい!それであのUSBの中見なんだったのか分かった?』

「いや、あれからちょっと仕事の処理とかで忙しくなっちゃて見られなかったからご飯食べてから見て見る事にするよ。それにあの内容だと30分ちょっととかで読むのは難しいだろうし、取り敢えず最初にご飯ご飯。」

僕達はあれから遅めの夕食を取った。ハクリューは相変わらず具合が悪いと言いあまり食べなかったが一体どうしたんだろうか・・・?風邪?それとも何かウイルス性の感染症・・??今までこういう事が無かったから心配だな・・・進化が近いから・・・?まさかなぁ・・・ミニリュウからハクリューに進化した時は特にこんな体調不良とか無かったし・・・本当どうしたんだろ・・・?あれだったら明日病院に連れて行ってあげないと・・・。

『んで、トオル。そのUSBに入ってるのってどんな内容なんだ?ルギアから聞いた感じだとかなりグロいって聞いたんだが?』

「結構生々しいよ?流血表現とか(ピー)な事とか書かれててもう僕としては読むのもキツい。でも何か分かるかもしれないし一応読んでみる事にするよ・・・でもリザードンとかは見ない方が良いと思う。だってグロいの苦手でしょ?」

『そうだな・・・なら遠慮しておく。』

さて、読んでみるか・・・早速適当に・・・実験台ナンバー3の方から読んでみますか・・・この人はどうも埼玉県の人みたいだな・・・ん?埼玉県!?!?まさかのこれ全国区ですか!?!?・・・っとそんな事はどうでも良くて・・・うわー・・・結構生々しい事書いてあって読み進めるのも嫌だなぁ・・・えっ?コレって画像データーとか動画データーと照らし合わせて見るようになってるの?無いわー・・・頭痛くなってくる・・・コレレポートした奴どんな神経してるんだよ・・・んで、最終的にこの人はザングースになって記憶を消去・・・?やはり記憶を消したか・・・そして、そこでレポートは終ってる・・・次行きましょう・・1発目からキツいんですけど・・・





あの後10人程度のレポートを読んでみたが、どれもボーマンダやらマフォクシーやらやたらと強いポケモンにばかりされているようだな・・・さて次次・・・次は・・・福岡県・・・・まさか・・・そこそこ早い段階でアキの事が載っているとは・・・やっぱり薬を打たれて・・・あれ?このレポートにはそこまでしか書いてないな・・・?しかも場所がおかしくないか?研究所外?・・・ん?何人かはそういう薬を打っての後が続いていない・・・?っと言うよりもその先が白紙だ。どういうことだ?

『もしかしてそれってその後の観察が出来なかった人じゃないの?実験途中で逃げたとか意識があって拘束できなかった人とかはたまた外で薬を打ってその後の消息不明になった人とか?僕としてはそういう風にしか思えないけどなー。』

「おお、グラエナ勘が良いな。僕もそう思っていた所なんだ。っと言う事は・・・最初にこの騒動が起こった時期に人間からポケモンになった人50人に対しておおよそ16人分のレポートが白紙と言う事は、16人はどこかでまだ暮らしている可能性がある・・・って事になるか。それで福岡でそうなった人であの店に立ち寄った事があるという事実が明らかになれば・・・どうにか・・・。」

そういえば、このポケモン騒動が始まった辺りにポケモンになった人間は何かしらの能力が高められていると聞いた事がある。かと言って最近また流行りだした人間からポケモンになる人が多いという噂はどういう事?このレポートのような事がまた行われてる・・・?それにしても、まずは何故ポケモンじゃないといけないのか・・・あれなら動物でも良かったのでは・・・?そういう事もこれから調べていかないといけないな。管轄外ですけど。

『トオルお兄ちゃん、なんか郵便受けにこれ入ってたけどコレ何?またUSB見たいなHDDのような物が茶封筒に入って投函されていたよ?』

サナギラスからその茶封筒を受け取ると僕は送り主を見て見る。消印は岡山局で3日前の日付だ・・・でも誰だろうか、僕は岡山に知り合いは居ない筈なんだが・・・送り主の名前が書いてないな・・・怖いな・・新たな送りつけ詐欺じゃ無いだろうね??

『じゃあ燃やすか?』

「最悪そうして。一応開封してみるけど、危ない物だったら空に投げるからその瞬間火炎放射でよろしく。じゃあ開けるよ・・・コレは・・・HDD・・・何が入ってるのかわかんないけど見て見る?」

『うん・・・。でも気をつけて・・・貞子が出てくるかもよ?』

「出ねぇよ。」

HDDをパソコンに繋ぎ中身を見て見る。HDDの中にはフォルダが4つあり、それぞれに写真と動画が収められているようだった。えっ?ちょっと待って、新たな嫌がらせとかじゃないよね?コレ?見たら高額請求とか言うベタな感じの詐欺だったり?パソコン乗っ取られたり?あとグロい画像とかあったらもう嫌よ?一応無線接続は切っておこう・・・うん?写真はプレビューを見る限りじゃ何も写ってない・・・じゃあ何?これ?写真は・・・これは確かタカヒロが経営してたあの居酒屋・・・?

『おいコレって昼間行ったあの居酒屋じゃ無いのか?それにこの写真にはそこに出入りする人とかが写ってるぞ?これどういう事だ?』

『コレってどうも近くの雑居ビルに設置されている防犯カメラの映像みたいだね・・・親方・・・コレってもしかしてその手の筋の人間からの証拠ビデオなんじゃ無いの?』

なるほど・・・この人物フォルダにある写真の中には僕の妻であったアキの写真と昼間に出会ったあの会社のブリガロンの人間の写真もある・・・っと言う事は・・・!やっぱりこの動画のプロパティを見て見るとアキがルギアになった日の日付だ!!ルギアの言う通り、その前後の防犯カメラ映像と写真だわコレ!!

「これアキがルギアになった日の昼間の映像と写真だ!!っと言う事はやっぱりあの建物が全ての元凶・・・?コレはちょっと一大事ですぞ・・・さて果たしてこれどうするか・・・そもそもなんでこんな重要な証拠が僕達の家に・・・取り敢えず警察に・・・ガチャ??」

ガチャ

「そこまでだ!!全員動くな!!・・・分かったなら大人しくそのHDDを渡せ。大人しく渡したらお前達の命だけは助けてやる。いいから早く寄越せ!!!!」

誰だ・・・?それよりこの声どこかで聞いた事あるような気もするけど、顔を覆面で隠されて居ちゃどうも確認できんわな・・・それよりもまたモデルガンみたいな本物みたいな拳銃だな・・・しかし、ここで騒ぎを起こすと周りの家庭にも被害が・・・相手は・・・覆面の男が1人、ポケモンがアーボックとドンガラスの計2体か・・・この数ならどうにか

「・・・また拳銃か・・・・・・それよりも誰がこんな重要証拠渡すかって・・・!!・・・・リザードン!!そこにある小麦粉と砂糖ぶちまけろ!!!サナギラスは思いっきり砂嵐!!!ルギアとグラエナはこっち来て!!!」カチッカチッカチッ

『OK!!!うぉららら!!!喰らえや!!!小麦粉と砂糖攻撃!!!序でに酢も喰らえ!!』

『トオルお兄ちゃんが言うなら・・・でも後で片付けが大変になるけど知らないからね!!!』砂嵐

『おいらだって何か出来るよ?冷凍ビームでも打とうか?・・・えっ?じゃああいつの足に向けて打つね!!!』

僕達は知らない男に攻撃し出した。ちなみに酢をリザードンがぶちまけたのは想定外でした。

果たして読みやすい文字数とは一体・・・

読了報告

 この作品を読了した記録ができるとともに、作者に読了したことを匿名で伝えます。

 ログインすると読了報告できます。

感想フォーム

 ログインすると感想を書くことができます。

感想