キッチンは大騒ぎ

しおりを挟みました
しおりが挟まっています。続きから読む場合はクリックしてください
読了時間目安:3分
毎日ハロウィン企画:19日目のお話
そろそろ ハロウィンやってくる
今年も 歌って騒ごうか
でもでも 今年はつくりたい
パンプキンパイを作りたい
せっかくだから ごちそうも
みんなで作れば 楽しいよ

バケッチャ4匹 ぽよぽよ跳ねて
荷車迎えに玄関へ
魂たっぷり おばけかぼちゃは
ふかふか柔らか 美味しそう
1匹1個持ったなら、キッチンに行こう ぽよぽより

持って行ったら パンプジン
叩いて 切って 皮を取る
サラダにスープにグラタンに、もちろんパイも作っちゃう
潰して 混ぜて 温めて 時にはぐつぐつ煮込みます

一番小さなバケッチャは、こそこそこっそりつまみ食い
野菜もたっぷりかぼちゃのサラダは 何皿だって 食べられそう

普通サイズのバケッチャは きちんと料理のお手伝い
ボウルを洗ってお皿を拭いて テキパキサッサと 片付けます

大きいサイズのバケッチャは オーブンの前に浮いている まだかなまだかな まあだかな
グラタン焼けるの待っている
ウキウキワクワク 待っている

特大サイズのバケッチャは、料理に悲鳴を振りかける
もっともおっと 美味しくなあれ 心を込めて 振りかける

一番小さなパンプジン 出来た料理をお皿に盛って せっせと運ぶよ テーブルへ
テーブルクロスも ハロウィン模様 不気味なかぼちゃが 笑ってる

普通の大きさパンプジン ひらすらひたすら料理を作る
そのうち楽しくなってきて 材料あるだけ作ってしまう

大きなサイズのパンプジン カレンダーの前で 首をかしげる
あれあれ あれれ もしかして
特大サイズと顔を見合わせ 気づいてしまった ある事に

そう、まだハロウィンは先のことなのです。当日になってから料理をすると決めていたのに、8匹ともすっかり忘れてしまっていたのでした。

それじゃあこれは どうしよう
食べなきゃ お料理 もったいない
でもでも こんなに 食べられない
うーんと えーっと どうしよう?

そうだと バケッチャ 閃いた
みんなに配ればいいんだよ
そうだそうだと 盛り上がり
急いで料理を ラッピング
黒と橙のハロウィンリボン
かけたら なんでも ステキなプレゼント

バケッチャたちはプレゼントの箱を持って、それぞれあげたいポケモンやニンゲンのところへ飛んでいくのでした。きっと喜んでくれるはず。だって、文句を言われたことなと、一度もないのですから……。

きょうのおはなしは、これでおしまい

読了報告

 この作品を読了した記録ができるとともに、作者に読了したことを匿名で伝えます。

 ログインすると読了報告できます。

感想フォーム

 ログインすると感想を書くことができます。

感想