13.いつもありがとうございます

しおりを挟みました
しおりが挟まっています。続きから読む場合はクリックしてください
読了時間目安:2分

この作品には残酷表現があります。苦手な方は注意してください

 コンビニでジュースと弁当と、明日以降に食べるカップ麺などを購入した。レジに並び会計を済ませる。
 最近、コンビニの店員さんに高い頻度で言われるようになったことがある。


「いつもありがとうございます」
 これを言われるのは自分は少し恥ずかしくて嫌だった。自分がコンビニ飯という不健康極まりない生活をしていることが、店員さんにバレてしまっている。生活の一部分を覗かれているような、そんな恥ずかしさがあった。
 コンビニだけでなく、スーパーやファーストフードの店員も「いつもありがとうございます」と最近言うことが増えたような気がする。十中八九マニュアル化しているのだろう。
 たぶん、このセリフを言われて嬉しい人の方が多いのだろう。嫌な人の割合の方が多いのなら、マニュアルに加わるはずはない。
 善意で言ってもらっているところ申し訳ないが、自分はあまりこのセリフを言われたくなかった。
 そして、どう考えてもこのセリフを言うべきではないと思う場所もあった。 


 俺はある日のポケモンバトルで、ボロ負けしてしまった。手持ちのポケモン達を回復させようと、ポケモンセンターへと向かった。
 回復マシーンによってポケモン達が回復を終えた。
 そして、回復を終えたタイミングで、ジョーイさんが「いつもありがとうございます」って言ってきた。


「(さすがにポケモンセンターでは言わない方が良い気がするわ)」
 ポケセンで「いつもありがとうございます」って言うのは、さすがに変だと思う。いつもバトルで負けていますね、って言われるようなものじゃないか。

読了報告

 この作品を読了した記録ができるとともに、作者に読了したことを匿名で伝えます。

 ログインすると読了報告できます。

感想フォーム

 ログインすると感想を書くことができます。

感想