機関主任オフィーリア・ブライス

しおりを挟みました
しおりが挟まっています。続きから読む場合はクリックしてください
読了時間目安:2分
挿絵画像


 ウルトラホールを駆ける航界船プロメテウスでは、機械の中に幽霊が住んでいる。
 その名はギラティナ。
 出会ったとき、彼の肉体は滅びかけて、命の灯火が今にも消えてしまいそうだった。私はギラティナを救うために、船のサーバーへ彼の意識を移植して、0と1でできた仮想の身体を作ってあげた。
 ギラティナは新しい環境に慣れてくれるだろうか。ひょっとしたら、こんな偽物の世界に閉じ込められて、怒っているのかもしれない……。

 ある朝、私はけたたましいアラームの音で目を覚ました。
 しかし昨日は夜遅くまで働いていたので。
「もうちょっと……あと5分だけ……」
 と言って、幸せの布団にくるまり、再び夢の世界へ潜ろうとした。
 すると、コンピュータの音声応答システムが奇妙なことを言った。
『ブライス少佐、二度寝の猶予は8分あります。8分後にアラームを設定しました。ごゆっくりお休みください』
 私は目をぱちくり開けて飛び起きた。
「……今なんて?」
『おはようございます、ブライス少佐。あなたのために特別な朝食をご用意しました。テーブルに出頭してください』
 訳が分からなかった。船には応答用のAIが組み込まれていても、こんな風にサービス精神旺盛ではない。言われたことをやるだけなのに。

 奇妙なことは仕事の中でも起きた。
 船の機関室で、新しいプログラムコードを組み立てている最中、まだ動かしてもいないのに、エラーを告げるメッセージが浮かんできた。しかも、どこをどう直せば正しく動くか、親身なアドバイス付きで。
 いつからシステムがこんなに親切になったんだろう。ひたすら不思議がっている私の目に、驚くべきものが映った。
 アクティブ・ウィンドウから、蛇のように長いギラティナがひょっこり顔を覗かせてきたのだ。甲高く人懐こそうに鳴いて、画面の外に消えた。
 そのとき初めて、私は真理を悟った。

「ギラティナって……仔猫みたいに可愛いんスね」
執筆時間:42分47秒

読了報告

 この作品を読了した記録ができるとともに、作者に読了したことを匿名で伝えます。

 ログインすると読了報告できます。

感想フォーム

 ログインすると感想を書くことができます。

感想