第46話 幸せ者

しおりを挟みました
しおりが挟まっています。続きから読む場合はクリックしてください
読了時間目安:10分
 ヒトカゲは迷っていた。次の街へどう行けばよいかということと、お昼ご飯をあまり食べてないので、早く間食をすべきかどうかということを。
 ルカリオは悩んでいた。この先何かあったときに、ヒトカゲ達を巻き込んでよいのだろうかということと、夕飯代をいつもより少なめにしようかということを。
 アーマルドは怯えていた。真剣な表情のルカリオを見ているうちにもしかしたら殴られてしまうのではないかということと、茂みの中からサイホーンが唸りながらこちらを見ていることに。

『はぁ~……』

 それぞれ心に何かを抱えながら、3人は同時にため息をつく。思えば、最近息つく暇もないほど色んな事が起きている。だが時間は彼らを待ってはくれない。
 ホウオウやディアルガ、ライナスを捜すことももちろんだが、それより先に目の前にある問題――ガバイト、そしてジュプトルの計画阻止を優先しなければならない。
 それは彼らにとって重荷であることには変わりないが、どうも1つ1つが結びついているような気がしてならないと、ヒトカゲとルカリオが口を揃えて言うようになっていた。

「それにしても、ゲンガー姉さんの言ってた通り、隣の街まだ見えてこねぇな」

 すっかり気持ちが参っているせいか、疲れた様子のルカリオが小さく呟く。歩き始めてから半日も経っていないが、それでも全体の2割ほどしか歩いてないと考えると、相当遠いことが窺える。

「うん。俺そろそろ休憩したいな。水が飲みたい」
「僕も休みたい~。お腹空いたから何か食べたいな」

 そう言ってすぐに、3人は目の前に休憩スペース目的の建物を運よく発見した。その建物というのは、長距離を移動するポケモン達の憩いの場となっており、大広間と食堂、そして寝室が用意されている。

『天国へ向かってレッツゴー!』

 ある意味、この3人、似たもの同士なのかもしれない。ヒトカゲを先頭にルカリオとアーマルドも全速力で走り始めた。


 同時刻、その建物の中では、大勢のポケモン達が長旅の休憩を取っていた。その中に混じって、周りと少し空気が違うポケモンが2人、会話をしていた。

「ここって、地元と違って随分広大なところなんですね」

 丁寧な言葉遣いと、少しばかり上品そうな口調でそのポケモンは喋っている。話し言葉から察するに、♀のポケモンのようだ。

「ええ、ここらは地元よりも自然も豊かで、昔私がいた時も住みやすかったですよ」

 ♀のポケモンの相手になっているのは、♂のポケモンだ。周りのポケモン達より体が比較的大きいためか、声が低い。しかしその体格からは想像し難いほど温厚な様子だ。

「じゃあ、そろそろ行きましょうか」
「そうですね。あ、会計してきますので」

 そう言うと、♂のポケモンは食事代を払うために係員のところへと行ってしまう。その場に残っていても仕方ないので、♀のポケモンは先に外に出て待とうとした。
 扉が開き、前へ1歩足を出した、まさにその時だった。猛スピードでこの建物に向かって走ってきていたヒトカゲ達が、正面から彼女に思いっきりぶつかってしまった。お互いに体が地面に叩きつけられる。
 その時に出た叫び声を聞いて、連れの♂ポケモンが慌てて外へ出ると、一緒にいた♀ポケモンが倒れている姿が真っ先に目に入った。

「だ、大丈夫ですかお嬢!?」
『……お嬢?』

 うつ伏せに倒れているヒトカゲ達の耳に入ってきた、『お嬢』という言葉。ルカリオとアーマルドには違和感がある言い方だが、ヒトカゲには懐かしい響きである。
 その声色からしても、また懐かしいものを感じたようだ。ヒトカゲはすぐに起き上がった目線の先には、予想通りのポケモンの姿があった。

「……やっぱりドダイトスだ!」
「えっ、ヒトカゲか!」

 大きい甲羅の上に生えている広葉樹が印象的な、陸亀のようなポケモン・ドダイトスがヒトカゲを見て驚きの声を上げる。嬉しさのあまり、顔が綻んでいる。

「じゃあぶつかったポケモンは……チコリータ?」
「ん~、ちょっと違うかな?」

 ヒトカゲの質問に答えながら起き上がったのは、頭には葉っぱ、首につぼみを持ち、黄色い体をしているポケモンだ。そのポケモンは、ベイリーフと呼ばれている。

「ま、まさかチコリータから進化したの?」
「そっ♪ 数ヵ月前にめでたく進化しちゃったのよ♪」

 チコリータ、もといベイリーフは嬉しそうにヒトカゲに擦り寄る。ヒトカゲも大はしゃぎしてベイリーフやドダイトスの周りを行ったり来たりしている。
 その3人で和気藹々としているため、ルカリオとアーマルドは存在を忘れられている。擦り傷程度の怪我ではあるが、誰からも気にされないとなると痛みも大きく感じてしまうものだ。

「おい、俺らを無視すんじゃねぇ」

 傷口を押さえながらルカリオとアーマルドが彼らの元へやってきた。ルカリオが若干苛立っているのを感じたヒトカゲは、一瞬全ての動作が止まってしまう。

「あっ、彼らは誰なんだ? ヒトカゲの新しい友達か?」

 彼らの存在に気づいたドダイトスがヒトカゲに尋ねる。それにすぐ応じたのはヒトカゲではなく、何故か胸を張って堂々としているルカリオだ。

「俺はヒトカゲの養育係、ルカリオだ。訳あってこうやって一緒に行動することになった、よろしくな」
(よ、養育係……)

 ヒトカゲにベイリーフ、ドダイトス、そしてアーマルドまでもがこの発言に引いた。ベイリーフとドダイトスに至ってはルカリオの第一印象を「変な犬」と抱いたようだ。
 後々の説明でライナスの息子であるとルカリオは明かしたが、それでも最初の一言というものは印象が強く、「変な犬」のレッテルは貼られたままだった。

「ま、まぁ、随分個性的な方なのね……」

 そう自分に言い聞かせることで、どうにかベイリーフは心を落ち着かせることができたようだ。彼女は次にアーマルドに興味を移す。

「俺、アーマルド……よろしく」

 特にこれといって紹介することもないアーマルドは簡単に挨拶だけを済ます。それだけかと思わず聞き返したくなってしまったベイリーフとドダイトスだったが、ヒトカゲに止められる。

「あ、アーマルドはあまり喋るのが得意じゃないんだ。これでも喋れる方になったんだよ」

 この説明にアーマルドは顔を赤らめる。周りにはただの大人しいポケモンだと思われたいらしく、いらない説明をされて急に恥ずかしくなってしまったのだ。
 すっかり俯いてしまった彼の元にやってきたのはベイリーフだ。きっと自分を慰めてくれるんだ、何て優しいポケモンなんだと、幸せな気分いっぱいな彼の心の中は一瞬にして沈むことになる。

「わ~、やっぱり体かたいのね~!」
「……そっちかよ……」

 ベイリーフは“つるのムチ”でアーマルドの体を軽く叩いて硬さを調べている。お嬢様ならぬ行動をドダイトスがすかさず止めに入る。アーマルドはすっかり意気消沈だ。

「と、ところで、2人は何でこっちにいるの?」

 そういえばどうしてこの2人がポケラス大陸にいるのだろうとヒトカゲは気になる。理由を聞こうとすると、ベイリーフもドダイトスも、何故か顔を赤くしてにやけ始める。

「……ぬはっ」

 感情を抑えることができなかったドダイトスが、思わず笑みをこぼしてしまった。地団太を踏んだり首を左右に振ったりと、恥ずかしがっているようにも見える。
 これは手に負えないと判断し、ベイリーフに質問をし直す。彼女も照れくさそうにはしているが、はっきりと質問に応じてくれた。

「実はね、今私達、旅行中なの。2人だけでね♪」

 幸せそうな顔をしている2人はどこからどう見てもカップルにしか見えない。ヒトカゲ達はどう接していいか戸惑っていた。

「まぁ、婚前旅行とも言えますな♪」

 調子に乗ってドダイトスがそう付け加えた。だが結婚の予定は一切ないということを伝えていないため、ヒトカゲ達はその場で飛び上がるほどかなり驚いていた。


 全員が落ち着いた頃に一旦休憩所へ入り直し、ヒトカゲは自分のこれまでの経緯についてベイリーフ達に明かした。ホウオウにディアルガ捜しだけでも大変なのに、と愚痴を漏らしてしまう。
 ベイリーフ、そしてドダイトスも1年前ヒトカゲと一緒に旅をしてきたが、今回の方が断然大変だと感じている。そう感じた際、ルカリオの方をちら見したのは気のせいだろうか。

「そうなの……なら、この先にある友達の家まで一緒に行こうかと思ったけど、やっぱり邪魔になっちゃうかな?」

 申し訳なさそうにベイリーフが提案してくるが、そのような理由で同行を断るヒトカゲではない。むしろ一緒に行きたくてうずうずしていたところだ。

「そんな事絶対にないって! だから一緒に行こうよ、ね?」

 ヒトカゲは必死になってベイリーフとドダイトスにせがむ。ここまで行きたそうにしているのを無理に断ることもできない。2人の答えは決まっていた。

「ぜひともですよ。私とお嬢と行きますか!」

 嬉しさいっぱいのドダイトスと、ヒトカゲが喜ぶ姿を見てベイリーフも自然と笑顔になる。そしてそれはルカリオとアーマルドも同じである。
 こうして一緒に行動することになった、ベイリーフとドダイトス。まずはベイリーフの友達がいるという隣町に向けて歩き出した。

読了報告

 この作品を読了した記録ができるとともに、作者に読了したことを匿名で伝えます。

 ログインすると読了報告できます。

感想フォーム

 ログインすると感想を書くことができます。

感想