第九話 ガブリアスの真意

しおりを挟みました
しおりが挟まっています。続きから読む場合はクリックしてください
読了時間目安:9分

この作品には残酷表現があります。苦手な方は注意してください

お待たせしました。第九話です。
[第九話 ガブリアスの真意]

バシィッ!

ガブリアスの紺藍(こんあい)の腕とハヤテの黒色の脚が空中で激突した。相殺された力はお互いに反発力だけを返し、2匹は互いに間を取りながら着地した。

「ガブリアス、何故お前がツンベアーと共に悪事を働いているんだ!里にはお前のことを思うポケモンもいるのだぞ!」

「ほう、ハハコモリからでも聞いたのか。」

ハヤテの叫びにガブリアスは静かに答えた。

「確かにハハコモリは俺の幼馴染だが…昔の話だ。俺にはやはりこのような生活が合っている。」

「ガブリアスっ…!」

「お前には悪いが、俺も負けるわけにはいかないんだ……。」

ガブリアスは「俊足の種」を食べ、素早くハヤテの胸元に移動した。そしてハヤテが声をあげるより先に、ガブリアスはハヤテを突き飛ばし離れた。

「ぐっ……」

ハヤテは波導を解放し、ガブリアスを威嚇しつつ、説得する。

「考え直せ、ガブリアス!彼女はお前が盗賊団にいることを知っていながら、それでも尚、お前のことを心配していたんだぞ!」

それでもガブリアスの返答は変わらない。

「なんど説かれても俺の答えは変わらない。もうあの里に対する思い入れはない。」

「そうか……なら……」

ハヤテは体勢を低くし、攻撃の構えをとり、そして2匹は同時に飛び出した。

「力ずくでつれ戻す!」

「出来るものならな!」

ドォン!

力のぶつかり合う、強い衝突音が響き渡った。

◆◆◆

ズシ…ズシ……

一方、その頃ツンベアーは洞窟の中を歩いていた。静かな洞窟に、ツンベアーの足音が鳴り響く。

ズシ…ズシ…ズン………

やがて、ツンベアーは洞窟の奥まで来て足を止めた。

「よう、調子はどうだ?」

「…………」

ツンベアーはそこにある小さな檻に向かって声をかけた。だが、檻からは返答がない。

「おいおい、シカトすんなよ。お前には色々と話を聞かせてもらいたいんだよ。なぁ、ヒノアラシ?」

「…気安く…わたしの名前を呼ばないで下さい…!」

その少女、ヒノアラシは檻の中で顔を伏せながら、それでも苛立ちのこもった声を絞り出した。

「そう怒んなって。これからお前と俺たちはしばらく同じ行動を取るんだからよ。」

「あなたなんかと一緒だなんて考えたくない…!」

ヒノアラシは顔を上げ、ツンベアーを睨みつけた。

「ハハッ、言うねぇ。俺そういうの好きだぜ。」

ツンベアーは愉快そうに笑っている。

「あなたなんてすぐにハヤテさんたちに倒されるだけです!」

ヒノアラシは目に涙を浮かべながらそう叫んだ。そしてまた、俯いた。

「んっ、おっと、そうだった。そのハヤテが今来てるんだよ。それをお前にも見せてやろうと思ってな。」

「…えっ!」

少女は驚き、顔を上げた。

「…本当なんですか?」

「嘘なんかつく必要ないだろ。」

ツンベアーは素っ気なく答えた。

(ハヤテさんが来ている…?)

ヒノアラシの表情はハヤテが助けに来ていることから、少し嬉しそうにも見える。だが内心、複雑な気持ちでもあった。

(あの時、ハヤテさんもツバサさんも酷いダメージを受けていた……あれから1日ぐらいしか経っていないのに、ハヤテさんはもう…私のために……)

ヒノアラシは自分のためにハヤテが体を張り、怪我をすることが嫌だった。だから、ハヤテには来てほしくないという気持ちが、ヒノアラシの気づかない心の奥にあったのかもしれない。

「何ボーッとしてるんだ?今からお前の好きなハヤテに会いに行くってのに。」

いつの間にかツンベアーは、檻を抱え、外へと歩き出していた。

◆◆◆

「はあっ!」

「おらっ!」

バキィッ!

外ではハヤテとガブリアスの激しい戦いが続いていた。両者とも一歩も引かず、勝負は全くの互角だった。

「おお〜、やってるな♪」

ツンベアーが下の洞窟から出てきた。側には檻に入れられたヒノアラシもいる。

ハヤテがヒノアラシに気づいた。

「ヒノちゃん!大丈夫か!?」

「ハヤテさん!」

ハヤテはヒノアラシの元へ駆け寄ろうとしたが、

「待てよ、まだ戦いの途中だろ。」

その目の前にツンベアーが立ちふさがった。

「くっ……」

「ハヤテさん!わたしはいいので2匹を倒して下さい!でも、危なくなったら逃げて!」

檻の中からヒノアラシが必死に叫ぶ。

「危なくなったら逃げろ…か。」

ツンベアーはそう呟くと、ヒノアラシを睨みつけた。ヒノアラシはツンベアーに睨まれてビクビクしている。

「さて、ハヤテ、ここからは二対一だ。明らかにお前が不利だが…まぁ、精々頑張りな。」

そう言い終わるとツンベアーは、ハヤテに向かって《冷凍ビーム》を放った。

ハヤテはそれを軽く避けると《神速》で加速し、棍棒を横向きに構え、ツンベアーの目の前でジャンプし、彼の首元を狙う。

ツンベアーは素早く目の前に氷塊を作り出した。

バリィン!!

ガラスの割れるような音が響き、砕け散った氷の欠片が光に反射しキラキラと光る。ハヤテはその中を突っ切ると、再びジャンプし、ツンベアーめがけ棍棒を横向きに振り抜いた。

「よっと……」

ツンベアーはそれを屈んで避け、棍棒が自身の頭上を通過したのを確認すると、空中のハヤテに向かって強烈なパンチを打ち込んだ。ハヤテは空中で体勢を変え、握りしめたツンベアーの拳に足をかける。

「ふっ……」

そのままパンチの勢いで後方に飛ばされ、ハヤテは空中で回転しながら着地した。

すると、ツンベアーの後ろから、素早くガブリアスが飛び出し、ハヤテに向かって《ドラゴンテール》を繰り出した。

ズドン!

ハヤテは後退して辛うじて避け、《ドラゴンテール》は目の前の地面を陥没させた。

ガブリアスは土煙から飛び出し、鋭いツメでハヤテに連続攻撃を仕掛ける。ハヤテはそれをうまく避けつつ、ガブリアスに回し蹴りをする。ガブリアスはそれを腕で受け、後ろへ退いた。

「ははははっ!やっぱ楽しいぜ!」

ツンベアーは楽しそうに笑いつつ、その大きな手を握りしめた。

「だが、お前との戦いをずっと続けてられる程、俺たちには余裕がないんでな、アレの準備もしなければならねぇしな。」

…アレ…?…準備…?

ハヤテはツンベアーの言葉が気にかかった。

「おい、『アレ』とはなんだ?」

ハヤテはツンベアーを睨みつつ、そう聞いた。ツンベアーはしまった、というような顔をしたが、すぐに表情を元に戻すと、怪しげな笑みを浮かべた。

「いや、気にすんな。お前は知る必要のないことだ。」

「まだ何かするつもりなのか…!?」

「ん〜……知りたきゃ俺に勝ってみろ、よっ!」

言い終わると同時にツンベアーは素早く飛び出し、ハヤテに向かって強烈なパンチを叩き込んだ。

「なっ!しまっ……」

た、と言う前にツンベアーの拳がハヤテの左頬を直撃する。ツンベアーの心情を読むため、再び波導を解放しようとしていたハヤテは、それをまともに受け弾き飛ばされてしまった。

「がああっ!」

さらにツンベアーは倒れたハヤテを掴み、羽交い締めにした。

「ガブリアス!止めはお前に任せるぜ!」

ツンベアーの呼びかけに応じ、ガブリアスは前屈みの体勢をとった。

「ツンベアー、しっかり押さえておけ!動くなよ!」

叫ぶと同時にガブリアスが飛び出す。

(まずい、このままでは……)

ハヤテはツンベアーから抜け出そうとしたが、ツンベアーの怪力の前には無意味だった。

「ハヤテさん!」

檻の中からヒノアラシが必死に叫ぶ。

「ドラゴンクロー!」

ガブリアスが突撃し、そして、

バキィッ!!ドサッ……

鈍い音、倒れる音が響いた。

◆◆◆

「があああっ!!」

叫び声が上がる。倒れたのは……
 
「うごぉっ、てめっ、ガブリアス!」

…ツンベアーだった。顔面を押さえて地面をゴロゴロと転がっている。

「ナイスタイミングだ!ガブリアス!」

「ああ、上手くいった!」

ハヤテとガブリアスはお互いに手を合わせ喜んでいる。

「ガブリアス!裏切ったのか!?」

ツンベアーが鼻を押さえつつ、怒りの形相でガブリアスを睨みつける。

「仲間だと…思っていたのか…?」

ガブリアスは立ち上がりツンベアーを見下ろす。

「お前と仲間など…考えたくもない…!」

ガブリアスはツンベアーを強く睨みつけながら言った。

「もし、仲間があるとするならば……」

ハヤテも立ち上がり、ガブリアスと並ぶ。

「「それは、俺たちのことだ!!」」

2匹は同時に叫んだ。

◆◆◆

[盗賊団 ブラックウォール メンバー]

ツンベアー
盗賊団「ブラックウォール」リーダー。年齢不詳。
自身の欲望のために緑の里を襲ったポケモン。戦闘を好んでおり、強いポケモンと戦えることを喜ぶが、負けそうになると卑怯な手を使うこともいとわない。自身もまた、高い実力を持つ。

ガブリアス
盗賊団「ブラックウォール」メンバー。44歳。
かつてハハコモリやリザードンとは幼馴染だった。現在はツンベアーと共に行動しているが、その真意は不明。戦闘の実力はあるが、ツンベアーには劣る。
いかがでしたでしょうか。盗賊団「ブラックウォール」、その名を見るたびに「マジでダサい」と思ってしまいます。ダサいのは事実ですし。

読了報告

 この作品を読了した記録ができるとともに、作者に読了したことを匿名で伝えます。

 ログインすると読了報告できます。

感想フォーム

 ログインすると感想を書くことができます。

感想