機能の廃止に関するお知らせ

 平素よりポケモン小説スクエアをご利用いただきましてありがとうございます。

 ポケモン小説スクエアでは、今年度を目標にシステムのアップグレードを目的とした開発を行っております。そのシステムのアップグレードに伴い、以下の機能の廃止を予定しております。

 これらの機能を廃止するに伴い、システムのアップグレードより先行して現行のシステムでも提供を終了させていただきます。

  • ユーザ企画
  • 話数の自動挿入

ユーザ企画の廃止について

経緯

 開発当時に想定していた利用方法とは異なる使い方が多く、機能の拡張が必要と判断しておりましたが、それ以前に利用率が低いことから廃止いたします。

影響

 ユーザ企画機能の新規登録画面を閉鎖し、新規にユーザ企画を作成することができなくなりました。

 また、すべての企画において終了日の変更ができないようになりました。

廃止に伴うサイト側で実施する対応

 進行中の企画で終了日が設定されていない企画については、2018年10月31日を末日とさせていただきました。

ユーザ様に対応いただくこと

 機能の廃止に伴い、将来的に過去の企画をすべて閲覧できなくなります。必要に応じてバックアップの取得をお願いいたします。

廃止時期

 今年度に予定しているシステムのアップグレードが行われるまで。アップグレードに時期は別途お知らせいたします。

備考

 終了したユーザ企画は、システムのアップグレードが行われるまで閲覧可能です。アップグレードは閲覧できなくなります。

話数の自動挿入の廃止について

経緯

 部/章との相性が悪いこと、システムアップグレードに伴う新機能のリリースに影響が出ることなどを始めとした理由に伴い、廃止いたします。

影響

 機能の廃止に伴い、現在挿入されている話数表記がなくなります。

 また、話数の自動挿入機能を利用していない既存作品については、設定を有効にできないように変更いたしました。

 現在この機能の設定を有効にしている作品につきましては、無効に変更することが可能ですが、一度無効にすると有効に戻せないようになっております。なお、引き続き、廃止まで有効にしておくことは可能です。

廃止に伴うサイト側で実施する対応

 機能の廃止時に、話数の自動挿入機能が有効になっている場合、サイト側でサブタイトルの先頭に話数表記を追記いたします。

 なお、サブタイトルは50文字までとなりますが、これを超過する場合でも話数表記は追記いたします。ただしこの場合、作品の編集時にサブタイトルを50文字以内に減らしていただく必要がございますのでご承知おきください。

ユーザ様に対応いただくこと

 廃止に伴い、話数の自動挿入がされなくなりますので、必要に応じてサブタイトルの変更をお願い致します。

廃止時期

 今年度に予定しているシステムのアップグレードが行われるまで。アップグレードに時期は別途お知らせいたします。

 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

 よろしくお願いいたします。