交流・小説相談掲示板

 話題フリー、ネタバレありの掲示板です。小説に関する相談などもこちらの掲示板をご利用ください。

新規スレッド投稿

[384]投稿者: KK 2017/08/11 11:31:22
icon
初めまして。KKという新参者です。
この度、ポケモンの冒険モノ小説を書こうと思うのですが、3点ほど聞きたいことがあります。
1つ目は手持ちの構成についてです
確定なのが《ラプラス》と《ウインディ》で、最初のポケモンが《フシギバナ》か《ジュカイン》で悩んでいます。カントーに揃えた方が書きやすいのか、役割分担を重視して地方を無視した方が書きやすいのか、悩んでいます。
2つ目は残りの3枠についてです。
飛行枠は、《カイリュー》、《フライゴン》《ムクホーク》、《メタグロス》なども考えているのですが、3段階進化の為、進化シーンが多すぎストーリーが単調になってしまいがちだと私は思っていますが、どう思いますか?
また、役割分担は相棒枠、水上・重量級枠、攻撃枠、飛行枠まで決まってますが、あと2枠は何がいいでしょうか?
それとタイプ被りについてはいかが思われますか?
私の文才的に、カロス地方のサトシの様にひこうタイプが3枠もいても差別化する自信があまりありません。
3つ目は技のバランスについてです。
よく、二次小説では技が4つにとらわれず、4〜20で構成されている場面を見ますが、描きやすいのはどれくらいでしょうか?
また、《影分身》や《光の壁》などの変化技は技構成において何枠ほど割くべきでしょうか?

長くなりましたが、是非お答えいただけると嬉しいです

[この記事は省略されています。すべてを見る場合はこちら]

[388]返信者: KK 2017/08/14 14:14:57
icon
円山翔様、ナルニ様へ

丁寧なご回答ありがとうございます。

自分なりに考えた結果、オリジナル地方でごちゃ混ぜにした方が、その他のキャラの手持ちも含めると考えやすかったり、ジュカインの方が他ポケモンと差別化した戦法で書けるかなっと思った為、ジュカインで書くことにしました。

手持ちに関しては、構想は2つあって、1つは円山翔様の案で、手持ちにエアームド、ガチゴラス、ゴルーグを加えることです。三体とも進化は一回するかしないかなので、よりドラマチックに書けるかなって思いました。(エアームドは《霧払い》や《追い風》などで補助枠。ガチゴラスは《諸刃の頭突き》や《流星群》などによる超攻撃型アタッカー。ゴルーグは特殊枠で、2008のポケモン映画のレジギガスの役割と、ポケスペのサファイアのえるるの様な移動枠を兼ねた役割を予定しています)

もう1つは、ナルニ様が勧めてくださった案で、史上最強のジュプトルのみでチャンピオンに挑むストーリーを考えています。(参考はコロコロコミックで連載されてたジョウの大冒険です)移動手段はポケスペのエメラルドの様にラティ兄弟か、ライドポケモンでのウインディやラプラスを想定しています。

技は、組み合わせと個性を重視し、サトシがDPで使ったようなカウンターシールドや、サトシのケロマツの泡の様に8〜10枠の技の中で多彩に書いていこうかと思っています。



図々しいですが、最後に質問させていただきます。
このサイトではオリジナルポケモンが禁止と伺ったのですが、例えば黒いバンギラス、ピンクのバタフリー、クリスタルのイワーク、星のヒビが入ったカラカラなども禁止なのでしょうか?また、ラプラスの背中がサンゴでタイプが水・フェアリーみたいなオリジナルリージョンフォルムも禁止でしょうか?

加えて、ショータのキモリのはっぱカッターや、ラクツのケルデマルの冷凍ビーム、神速スイクン、波乗りピカチュウなどのような本来覚えないのに何らかの媒体で使用した技はありでしょうか?さらに、カイリキーにマッハパンチや、プテラにブレイブバードなど常識に従った上での覚えそうで覚えない技を使わせるのはありでしょうか?


[389]返信者: ナルニ 2017/08/14 19:27:09
icon
オリジナルポケモンは基本的にゲーム設定のないポケモンですね 自分の考えたポケモンかと
ポケコロやアニメ、特別な技の配信とかは問題ないと思います

読者を選びますが自分で考えたリージョンフォルムとか通常覚えない技を覚えたポケモン、通常と違う色は、専用のなぜそれをおぼえているのか、なぜできるのかとサトシゲッコウガのような設定を導入がほしいと個人的に思います。
あ、でもアニポケのエレベーターフォルムのロトムは面白いのでありかなぁ
私事だと 〇独自の色違い、技 ×オリジナルリージョンフォルム、メガシンカ

ポケモンの本来覚えない技をミスして載せる場合は問題ないと思いますが、意図的に強いからって理由でブレバいしあたまプテラとかは、個人的に読んでいて都合主義というか、自分の願望、強いを具現化しているだけに思えて冷めてしまいます。改造ポケモンみたいな感じで

おもしれければいいですが原作準拠を基本にするのがよいかと


[391]返信者: 円山翔 2017/08/17 14:42:08
icon
ポケスク公式としての回答というわけではないので、あくまで参考程度に見ていただければと思います。

 公式にはない色違いや模様、傷のつき方については、ナルニさんが仰るように何故そうなったのかという理由がしっかり説明されていれば問題ないかと思います。技に関しては、覚える技を工夫して別の技のように扱うといった形で、可能な限り元々覚える技に準拠して書いた方がいいかと……カイリキーにマッハパンチならば普通のパンチで踏込を早くすれば疑似的にマッハパンチのようなことができるでしょうし、カイリキー自体の図鑑説明に「発達した 4本の 腕は 2秒間に 1000発の パンチを 繰り出すことができる。」とあるので、これも活かせるのではないかと。プテラはブレイブバードを使えなくとも突進で似たような効果を生み出せると思います。説明文を読む限りにおいてはタイプと威力が異なるだけのような気がするので。こうなるとタイプ相性云々が難しい所ではありますけれども、それを言い始めると色々面倒なことになりそうなので自粛します。
 オリジナルのリージョンフォルムについては……正直何とも言えません。原作準拠の考え方からするとやめた方がいいのではないかと思います。

[380]投稿者: 灰戸 2017/08/08 22:26:38
TwitterIcon
 皆さんこんばんはー!

 すっかり夏らしくなった今日のこの頃、暑い日が続きますね。昨日今日は台風が日本列島を横断してたりと気象もよくない動きがあったり、台風一過でひりひりな日差しが出たりして、夏真っ盛りです。
 まだまだ夏本番、熱中症にも気をつけないとですね!

 さてさて、そんな8月といえば夏休み! な方も多いのではないでしょうか。

 夏休みといえばいろんなところにいって遊んだり、旅行にいったりされることも多いと思うのですが、
 今年の夏にしたことやこれからしたいことなど、何か思い出があれば伺いたいです!

 私はインドア派で某TPSゲームばっかりやっていて夏を全く無視してしまっているのですが、どこか旅行にでもいきたいなあと思ってる今日この頃です。沼津とかいいですね、静岡県なんですけど、気持ちは高ぶれど夏の暑さでふやけてしまっております……w

 ではではー

[381]返信者: 円山翔 2017/08/09 10:04:10
icon
おはようございます!こんにちは!こんばんは!挨拶魔の円山翔です。

夏の思い出というと、私にとってはポケスク夏のオフ会です。二年前に初めて参加したのですが、あの時のワクワクは思い出すたびに胸が躍ります。ポケモン小説書きさんとお会いして色々お話をすることで、狭かった自分の世界が広がったのではないかと思っています。今年はまだ開催予告がなされていないのですが、9月の連休あたりに呼び掛けてみたいと思ってみたり……(主催できるかどうか自信はないですけれども……)

今年の夏にやりたいことですが、せっかくお休みを貰って、時間の使い方が下手な私でも時間がたくさんとれる(はず)なので、アルファサファイアとムーンを進められるところまで進めたいところです。そして何より執筆。世界観共有企画のイベント〆切も迫っておりますし、ポケモンストーリーテラーフェス開催ももうすぐですし、図鑑企画で書きたいネタも短期連載として載せたいネタも、とにかく今までため込んだネタをこの機会にできるだけ昇華しておきたいと思っています。

ぼんやりしているとあっという間に過ぎてしまいそうな夏。お互い楽しんでいきましょう!

[390]返信者: 射手座の住民 2017/08/16 07:35:23
icon
こんにちは、射手座です。
夏は最近雨ばっかり降って全然夏らしくないので家でゴロゴロしてますね。晴れでもゴロゴロしてますがww
晴れたら買い物にでも行きたいです…今日も曇り空でやる気失せましたw
あと夏休みの宿題を早く終わらせたいです、もう嫌です、はい。

それでは残り少ない夏ですが楽しみましょう!

[371]投稿者: 灰戸 2017/07/15 23:13:20
TwitterIcon
 皆さんこんばんはー!

 7月になり暑い時期が続きますねー。梅雨なのに真夏日が続くのが珍事と言われたり、また、じめじめした暑さになるのかと思うと憂鬱な今日このごろです。
 ただ、まさに夏が来た! という感じですね。

 さてさて、本日からポケモンの映画が公開されましたね。今年はアニメとは関係なく、原点回帰の作品になるようで楽しみです。本日は行けなかったのですが、後日早いタイミングで行きたいと思っています。
 そんな夏は大型映画もたくさん公開されるまさに映画のシーズンですね。

 そこで、皆さんの好きな映画は何でしょうか? もしくは、今シーズン見たい映画などはありますかー?

[この記事は省略されています。すべてを見る場合はこちら]

[377]返信者: 円山翔 2017/07/31 08:23:09
icon
遅ればせながら。
いろんな映画を観てきていろんな感情をもらっていましたが、特に水の都の護神ラティアスとラティオスが好きです。子供心に恋して泣いたこの映画がきっかけで、私はポケモンを改めて、深く、好きになったのです。

余談ですがもうちょっとしたら今年のポケモン映画を見に行く予定です。マーシャドーを貰ってくるのです……!(なお、まだ序盤なので言うことを聞いてもらえるわけがない模様)

[378]返信者: 灰戸 2017/08/08 22:19:55
TwitterIcon
こんばんはー! たくさんのご返信ありがとうございます!
私も今年のポケモン映画観てきましたよ!

>揚げなすさん
きみに決めたよかったですね! 過去のボツ案も取り込でいるという話を聞いたので、制作側もやりたかったことをやる意気込みの映画だったのかな、なんて勝手に思ってます。
映画のCMでちょこちょこ見て、パワーレンジャーがちょっときになる今日このごろです。ちょっと時間が経ってしまって、もういつもの映画館では深夜しかやってない状態でぐぬぬなのです。。。
スパイダーマンは今週ですね! 楽しんできてくださいー!


>芝犬さん
私も毎日寝苦しいので冷感グッズ欲しいのですが、なかなか食指が伸びずこのまま夏を越しそうです……w
社会人にとのことなのでご年齢を勝手に想像してしまいますが、初代のアニメをご覧になっていたなら今年の映画はきっと楽しいと思うのでぜひ……!


>あぶりゃげ狐さん
ダークライは壮大なスケールの映画でしたね! それでいてダークライとの関係にぐっときたり、それこそ劇伴も相まって面白かったですね。
今年の映画でオラシオンの再来があるのでぐっとこられたのではないでしょうか……!


>ロメオGVUさん
主題歌すごいいいですよね! 今も聴くとちょっとのりのりになってしまいます。

[379]返信者: 灰戸 2017/08/08 22:20:01
TwitterIcon
>クロコダイルさん
今年は梅雨明けです、と言われたらいきなり梅雨っぽくなって涼しくなったり、かと思ったら夏本番になったり、天気に踊らされたような感じでしたね。また、がんがん夏っぽくなりそうです!

今年は本当にいろんな映画が放映されますよねー。見てみたいなーと思う作品も多くあり、悩んじゃいますね。
ちなみに、たくさん公開されていることもあって、映画ランキングがぐるぐるで大変なことになってるとかなってないとか……。


>円山翔さん
ラティオスとラティアスは良かったですね。兄妹愛からのラストの展開は、私も子供ながらやられた記憶があります。こういった作品性はこれからも追求してほしいところです。
最後のシーンもどっちなんだろうと思った覚えがあります……w

マーシャドーが言うことをきくようになるまでファイトです\٩( ‘ω’ )و/


返信をさせていただいていて思ったのが、結構目移りする割には足を運んでないなあ、と。
インドア派に夏が辛いのもありますが、返信頂いた中にもありましたが、映画はおっきなスクリーンで大音響でみたいですねー。

過去にまあいわゆる戦闘機が市中? を飛ぶ音をリアルに再現したという話を聞いた映画がありまして、それを当時映画館で見れなかったのを未だに後悔してたりもします。5.1chなら自宅でも構築できますが、集合住宅では厳しいところもありますし、何よりスケールが小さいので迫力も出ないな、と。

まだ、これから公開される映画もあるので見に行きたいです!

ではではー

[359]投稿者: 灰戸 2017/06/15 21:35:06
TwitterIcon
 皆さんこんばんはー!

 6月と言えば梅雨の始まりですよね。太平洋側は既に梅雨入りしていますが、東京はそれっぽくない比較的天気の良い日が続いています。ただ、そろそろ沖縄も梅雨明けしそう? なのか、じめじめした梅雨の時期がやってきそうです。
 私はじめじめした梅雨もといこの季節は体調を崩すことが多いので、あまり好きではないためこのままの天気で言ってくれたらいいなーなんて思ってますw

 そんな梅雨ですが恵みの方もいらっしゃるかと思います(天気予報はそういうところまで配慮してるらしいですね!)
 さて、そこで、皆さんの好きな季節はいつでしょうか?

 私は秋が好きです。どちらかというと夏より冬のほうが好みで、かつ、寒すぎず暑すぎずという気候が好きだからです。といっても、季節の変わり目、体調を崩すことも多いのですが。。。 ただ、それでも、穏やかな感じが好きですね。

 ではではー

[この記事は省略されています。すべてを見る場合はこちら]

[367]返信者: 悪戯な秋雨 2017/06/25 15:13:10
icon
冬です!
何故なら虫がわかないから!最高!・・・という冗談はさておき・・・寒いのが好きだからですねぇ。自分の表面体温が高いので、せめて周りを涼しく、といったところでしょうか(笑)

[368]返信者: 灰戸 2017/07/04 21:56:45
TwitterIcon
こんばんはー! たくさんのご返信ありがとうございます!

>あぶりゃげ狐さん
あー、もふもふいいですね。。。冬場の猫は暖房にも勝るとも劣らないですね!
小説もファイトなのです!

>jupettoさん
それ完全に夏バテでは(
まあ、でも、秋は食欲やら読書やらゆっくり(?)できる時期でもあるので、夏場活発に動いて一休みというところでしょうか……!

>射手座の住民さん
ケーキおいしいですよね! 年の後半を逃すと、基本的に食べる機会には恵まれないので、ここぞとばかりに食べたくなります。。。
秋にも誘惑があるので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意くださいね!

>なおとんさん
旧暦ではあるもののお月見は秋ですし、この時期は夜空が綺麗ですよねー。天体観測するには暑すぎず寒すぎずでしやすいですし!
食欲は……き、きあいでががんばりましょう……!

>円山さん
四季折々、それを感じるのはとっても大切なことだと思います。春といえば桜ですし、秋といえば紅葉だったり、やはりその季節の特色には心惹かれます。
ちょっとそれますが、兼六園に夏に行ったとき、ぜひ他の季節の風景もみたいなーと思ってまして、そういった季節を感じられるところを探してみたいな、なんて思います。

続きます。

[369]返信者: 灰戸 2017/07/04 21:56:53
TwitterIcon
>春さん
ごめんなさい、心の中で突っ込んでしまいました。
……というのは置いておいて、なるほど虫の声が聞こえるのはすごい風情がありますね。都会の喧騒を忘れて、ぼんやりと虫の声を聞きながらのんびり月を眺めるのがとても風流で、ぜひしてみたいです。

>影丸さん
桜と雪のコラボとかができたときは最強ですよね! なんというか奇跡のコラボもそうですが、見事に綺麗に映えますし。日差しもいい感じに明るくて、ちょっと外でるかーみたいな感じで本を読めるのがいいですね……!

>悪戯な秋雨さん
いやいや、虫も大事ですよ、あまり表現したくないのもいますし(
私は得意ではないので、寒いのが好きなの羨ましい限りです。。。


 なるほど、皆さんのご意見を見ていて、春は昼間、秋は夜中が大変過ごしやすい季節なのかな、なんてふと思ってしまいました。
 もちろん、それぞれの季節によいところがあると思うのですが、意外と気づいていなかったよい発見があった気がします……!

 ではではー

<前のページへ12345...11

投稿した記事を編集します。
ID: 編集キー:
スレッド表示トピックス表示
Oliver for write 1.12