交流・小説相談掲示板

 話題フリー、ネタバレありの掲示板です。小説に関する相談などもこちらの掲示板をご利用ください。

新規スレッド投稿

[412]投稿者: 新参者 2018/01/05 22:37:10
icon
初めまして!明けましておめでとうございます!
早速何ですが、新作を書くにあたっての相談をさせてください。
冒険物で、主人公がカントー地方を舞台に冒険する設定なのですが、手持ちにウインディと色違いリザードンを予定しています。
ウインディは、炎の牙・フレアドライブ・神速などでスピードアタッカー
色違いリザードンは、煉獄・ブラストバーン・ドラゴンクローなどでパワーアタッカー
と自分なりに10個ずつ選びました。
しかし、ウインディに火炎放射を選ぶとリザードンでは技被りの点から選択するのは難しいかな。と思いました。
そこで、炎の渦や、龍の波動を選ぼうと思うのですが、そうした方が読者の方はすんなり読みやすいですかね?

ご意見待っています

[この記事は省略されています。すべてを見る場合はこちら]

[416]返信者: 新参者 2018/01/07 20:43:20
icon
ご意見ありがとうございます。

そうですね。少し気楽に自分なりに考えてみたいと思います。

鬼火のイメージならウインディと色違いリザードンどっちですかね?

レートとかだとウインディが多いが、色的イメージだとリザードン…と悩ましい…

[417]返信者: 円山翔 2018/01/09 08:21:36
icon
私自身、ポケモンのゲームで対戦をすることがないのでよく分からない、というのが現状です。
どちらも覚えさせておいて、必要に応じて使う、なんてやり方もありかと。どちらか片方に限定するのであれば、個人的にはリザードンかなぁと思いました。

[418]返信者: 射手座の住民 2018/01/14 09:47:20
icon
こんにちは!
私の小説にも火炎放射覚えているポケモン2匹いて被ってます(笑)
別に技が被っていてもなにも問題ないと思いますよ!ただ、円山様も仰っているように、どちらが火炎放射を出したのか書いておいた方がいいですね。
どちらか片方に絞るならリザードンの方がいいのかなぁと思います。
私の中で鬼火のイメージはウィンディです。リザードンがパワーアタッカーで、ガツンと倒してくれるイメージがありますが、ウィンディはどちらかと言えば素早さ重視なので、早めに鬼火を使っておいて後はじわじわ…なんて方法もありですかね。
長文、分かりにくい文章、失礼しました。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

[406]投稿者: 紫雲 2018/01/01 00:15:46
TwitterIcon
 新年あけましておめでとうございます!

 今年が素晴らしい一年であることを祈るとともに、心機一転! 今年もまたまたユーザー同士で抱負を掲げ合いましょう!

「読者だけど、執筆に挑戦してみたい!」
「なかなか書けない連載作品を完結させる!」
「今年はたくさんイラストを描く! あと体力も付ける!」
「早くポケモンGOにシンオウポケモン追加しろ!」
「ポケモンセンターにマイナーポケのグッズ置いてくれ!」などなど、
 願望や目標を文字に書き起こすことで、ユーザー同士応援しあって、抱負を実現化させましょう! 書き残すと不思議にも実現するものです。

 自分の抱負は「連載第三弾を投稿し、年内に完結させる!」です(去年も言った気が……)

 そんな感じで、今年もたくさんのユーザー様方の書き込みお待ちしています!

[この記事は省略されています。すべてを見る場合はこちら]

[410]返信者: ぺたじーに=ろーず 2018/01/02 14:21:53
TwitterIcon
新年明けましておめでとうございます。
 本年度も宜しくお願い致します。
 今年の目標ですか…そうですね、まずは
「とりあえず長編小説を連載すること」
「一年を健康に過ごすこと」ですかね
 秋になって体調を崩しまして…年内に連載したかった小説が連載できず仕舞いだったので、今年(こそ)は読者ではなく
筆者として健康に気を付けてやっていければなと。
 後は早くポケモンのウルトラサンとムーンをクリアする事…ですねw

[411]返信者: 灰戸 2018/01/03 22:59:08
TwitterIcon
 こんばんはー

 今年は昨年サイトに手を付けることができなかったのでなんとかしたいと思っています。
 いや、弁明をさせて頂くとやっているんですが、公開できるところまで行っていない状態でして、やっていないわけではないのですが。。。
 引き続きこれからも精進してまいりますー!

 ではではー、今年もよろしくお願いいたしますー!

[414]返信者: 紫雲 2018/01/06 23:34:24
TwitterIcon
 おみくじ引いたら「凶」でした! やったね! 上がり目しかないよ!

>>揚げなすさん
 月一投稿頑張ってください! でも焦らずマイペースで!
 あちこちに首突っ込んでいきましょう!

>>円山さん
 図鑑企画50作突破頑張ってくださいー!
 ちなみにポケモンは現在全部で806匹ほどいるらしいですが……(チラッ

>>射手座の住民さん
 連載完結目指して頑張ってください!
 執筆よりも機械の方が手強い感じですね……

>>ぺたじーにさん
 やはり小説を書くにも健康第一ですね! ヤクルト飲みましょう(?) 
 私はUSUM買おうか迷い中の段階です笑

>>灰戸さん
 去年はストフェス運営の印象が強かったですねー。
 ポケスクの更なる進化に期待しています!

 紫雲さんが返信した方には、もれなくその年の運気ポイントに5pt加算されます(再評価なし)。皆様の本年がより良いものでありますように!

[404]投稿者: 阿須爺 2017/11/05 15:28:17
icon
こんにちは

この度はじめました阿須爺というものです。

小説を書くにあたって一点質問があるのですが、ポケットモンスター外伝シリーズ(ポケモンレンジャーシリーズ)の時系列はどこに組み込むのが正解なんでしょうか?

[405]返信者: 円山翔 2017/12/29 22:39:13
icon
こんばんは。2か月ほどたった後の返信で申し訳ありませんが、私なりの見解を申し上げます。
正解は、ないのだと思います。
私がアニメポケットモンスターでポケモンレンジャーが出てきたのを見たのは、マナフィの映画が最初で最後でした。実際には、あの頃にはたくさんのレンジャーが活動していたのかもしれませんし、本当はもっと前から存在していたかもしれません。ゲームではRSEの代から、一般トレーナーとして現れるようになったのではないかと思います。
ポケモンレンジャー、ポケモンレンジャーバトナージ、ポケモンレンジャー光の軌跡は登場ポケモンの種類から鑑みるに発売当初に既にリリースされていたシリーズまでの時間という考えが一つ。ですが、時が経てば新たなポケモンが棲み付くなんてことはBW2を見れば想像できないことはないですし、お話の構成によってどの時系列が書きやすいかも異なってくると思います。ですから、阿須爺さんがどの時系列で書きたいかによって決めるのがいいかと思います。

[400]投稿者: 灰戸 2017/10/12 22:53:55
TwitterIcon
 皆さんこんばんはー

 だいぶ秋らしい気温になってきて、季節の変わり目だからかみんな調子悪そうに見える今日この頃です。最近は暖かかったのに、明日から寒くなって秋本番だとか。
 この時期になるとやや年末の足音も消えてきて、こないだお正月だったのに本当にあっという間です。

 さてさて、10月といえば近年盛り上がりを見せるハロウィンですね。毎年渋谷でわちゃわちゃしているのが報道され、参加人数が増えてるとか。
 私は参加したことがないのと、参加するのもなかなか怖気づいてしまうのですが、いざ参加してみたら楽しそうだなあとは思っていますがはてさてw

 そんなハロウィンに関わるエピソードや参加したよー! というお話があれば伺いたいです!!!

 ちなみに私は大仏とゴーストに襲われてめっちゃびびった経験がありますwww
 学生時代でしたがあのときの記憶はいまでも鮮明です。。。。 しかも、別のクラスで知らない人だったのにみんなでめっちゃ笑った覚えがあって、いまでは学生時代のちょっとした思い出ですw

 ではではー

[401]返信者: jupetto 2017/10/12 23:06:23
TwitterIcon
じゅぺっとです。ハロウィンは小学生のころ子供会で毎年仮装をして子供たちと周辺の家を周り大量のお菓子をもらっていました。

当時英語がさっぱりだった私は『DEATH』のつもりで『DESU』という文字を書いた衣装をまとって言ったためそれ違うと笑われたのがいい思い出です。

[402]返信者: 円山翔 2017/10/22 10:04:09
icon
こんにちは。ストーリーテラーフェスの興奮も冷めやらぬ円山翔です。色々燃え尽きていろんなことが手元から離れつつある今日この頃です……
という前置きはさておき。私のハロウィンの思い出は、中学3年生まで通っていた英会話教室でのことでした。毎年ハロウィンの時期になるとハロウィン仕様の特別レッスンになって、お菓子を持って来てみんなで食べたり仮装して写真を撮ったりしていました。海外の辛いスナックを他のメンバーが食べないからと全部食べる羽目になって、口の中はひりひりするわ後でお腹が痛くなるわで大変だったという……当時は結構辛かったわけなのですが、今から考えればいい笑い話です。

[403]返信者: 灰戸 2017/11/05 14:35:39
TwitterIcon
こんにちはー! 返信ありがとうございます!

>じゅぺっとさん

おお、リアルトリックアトリートの経験があるんですねー! 子供の頃にやってたらとても楽しいと思うので、いまとなっては羨ましいです……!
子供の頃の英語はあるあるですよね。中学入ってしばらくまで英語がダメだったので、それまでローマ字で書いて指摘されたことが多々あります。。。

>円山さん

英会話教室のハロウィンイベントって何か本格的な香りがしますね! 本場のハロウィンはこうなんだよ、とかいろいろ教えてくれそうです。仮装したり写真を撮ったりとわいわいして楽しそうですね!
しかし、海外のスナックとはいったい誰が持ち込んだのでしょうか……w

意外とみなさんハロウィン経験があるようで、私の周りだけなかったのか(白目)

ではではー

<前のページへ12345...12

投稿した記事を編集します。
ID: 編集キー:
スレッド表示トピックス表示
Oliver for write 1.12