交流・小説相談掲示板

 話題フリー、ネタバレありの掲示板です。小説に関する相談などもこちらの掲示板をご利用ください。

新規スレッド投稿

[438]投稿者: 茶兎 2018/12/01 10:07:41
icon
 「この作品には残酷表現があります。苦手な方は注意してください」というメッセージをつけるべきかの線引きというのは、具体的にどの程度の残酷さなのかなぁ、と疑問に思いまして……。ポケモンだからバトルして傷つくのは当たり前なので、多少の暴力表現や流血ならばセーフなのでしょうか。
 また、グロテスクな表現がなくても、作中で死傷者が出る場合や、精神的苦痛を伴う描写がある場合にもレーティングをつけた方が良いのでしょうか。
 スクエア様の作品を拝読させていただく中で、作者様によって線引きが厳しかったり緩かったりするのを感じたので、自分の場合ではどう基準を決めればよいのか気になっています。
 ここに来たばかりでよくわからないことが多いので、詳しくお願いします。

[439]返信者: 悪戯な秋雨 2018/12/01 10:40:44
icon
おはようございます。そして、初めまして。スレッドに質問が来たということで、こちらで活動させて頂いています、『悪戯な秋雨』が、個人の主観を述べさせていただきます。
私は現在残酷表現注意などのメッセージを付けた作品は投稿していませんが、バトル描写のある作品は投稿しています。バトルについては、ポケモンという作品である以上仕方がないとの認識からです。しかし、私としてはそのバトルによって生じた生々しい肉体の状態(例:血が噴き出し、めくれあがった肉が見えている)などの、【情景や状態を容易く想像させる文】を含ませる場合は残酷表現として注意を喚起した方がいいとは思います。
もう1つは、作品にどれだけの頻度で出てくるか、という事だと思います。見たところ、茶兎様は短編の投稿をされているということで、短編でしたら1度でも連想されるような語句を使う場合はメッセージを表示させた方がいいかもしれません。長編の場合でも、バトルの度に出てくると言った場合は作品自体にメッセージを表示させるべきだとも個人的には思います。映画やテレビ作品のレーティングは【具体的な刺激的描写の度合いや頻度】で決まるそうなので、そちらを参考にするといいかもしれません
最後に
残酷表現注意のメッセージは、あくまでも読者様への警告ですので、最後には茶兎様の判断を煽る事となります。ですが、少しでも読者様が気分を悪くされそうだなと感じた作品にはつける事をオススメします。ポケモンそのものの死が嫌いな方も居ますので、線引きは難しいかと思いますが、その手の描写に軽く触れる分には問題ないかと思います。生命体である以上死ぬ事だってありますから。つまり
《軽ければ大丈夫だけど、具体的にしてみたり、踏み込んだ描写》をする場合は警告メッセージを出す。というのが私個人の意見です。グロテスクでなくても、苦痛な表現があれば表示すべきとも思います。
随分と長く偉そうに語ってすいませんでした…。一個人の意見ではありますが、参考にして頂ければと思います。今後の茶兎様の創作活動の糧となれれば幸いです。執筆、頑張ってください!

[440]返信者: 影虎 2018/12/01 11:07:39
TwitterIcon
こんにちは。影虎です。
もう殆ど秋雨さんの言った通りなんですが…最終的な決定権は作者にあるので、残酷だと思えば付けておく程度の緩い基準で問題ないと思います。人によってグロさがどこまで良いかは大きく異なりますので、あくまで茶兎さんの感覚で良いかと。
分かりやすい一例としては、アニメを基準にするのはどうでしょう?アニメポケモンは子供も安心して見れるように十分な配慮をなさっているので、基準としてはこれ以上ないと思います。アニメより残酷なら警告を、と言った具合でどうでしょう?

[441]返信者: 茶兎 2018/12/01 13:40:32
icon
悪戯な秋雨さん、影虎さん、ご丁寧にありがとうございます。
現在執筆中の短編の残酷さの度合いがかなりグレーゾーンなため、どうせなら描写を柔らかくしようか迷っているところだったので、とても助かりました。レーティングをつけるつもりで思いきって書いてみようと思います。
回答ありがとうございました。



[429]投稿者: ioncrystal 2018/08/13 10:36:33
icon
難しいことは申しません。
区別がついてること前提みたいな話をよく見る被害妄想があるのです、が。
実際みなさんの中での区別ってどうつけてるのか、ついてるのか。解説して頂けると誰かの創作がきっと捗ります!(他人任せ)
あ、感想欄でたまに名前を見ているかもしれません。いくつかの作品を読ませて頂いてる者です。
サトシさんとヒカリとかハルカとか、その辺の距離感を世界観に取り入れたいと常々思っております。
自分が高校生時代に持ってきたものが人間的な好意の範疇なのか世間でいう恋に含まれるのか。考えれば考えると前者な気もしてくる。 肉体的な感覚が含まれること? ともあれお答えよろしくお願いいたします! 随時追記します。

[431]返信者: jupetto 2018/08/13 10:57:50
TwitterIcon
ポケモンゲームの主人公みたいな若年層に限定した答えでよければ。
一緒に遊ぶなりバトルするなりした後のさよならを言うとき、
「また遊ぼう」を心置きなく次会って遊ぶ時を楽しみにして言えるのであれば友情。
寂しいとか離れたくないと思いながらそれでも相手に会いたいから言うのであれば恋。
みたいな感じですかね、個人的には。

[437]返信者: ioncrystal 2018/08/20 10:56:51
icon
>じゅぺっとさん
具体的でイメージがしやすい見解、ありがとうございます。
前に経験してないから書けないなんてことはないって議論をしたことがありましたが、少なくとも自分はその見解に気持ちよく騙されることができそうです。
改めて回答ありがとうございます!

[425]投稿者: 花鳥風月 2018/08/10 17:26:55
icon
記録的猛暑が続いていますが、体調管理にお気を付けてください!花鳥風月です。

今年は平成最後の夏!ということで皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか?
特に今日はコミケということもあり、もしかしたら参加されている方も多いのではないでしょうか。
花鳥風月さんは仕事しながら幼なじみ達と久しぶりに飲みに行ったり、母校の吹奏楽コンクールの手伝いに参加して後輩達の成長に涙したり……。
ポケスクさんに戻ってきての創作復活を皮切りに、懐かしい面々に会うということがネットリアル問わず多くなってきました!
同時に懐かしい方々だけでなく、そこから新たな出会いや発見もたくさん生まれつつあります( ¨̮ )

自分自身、二次創作から離れていた時はポケモンそのものから離れていたこともあり、今年は今までの分を取り返すようにポケモン活動が充実したものになればな〜なんて思っています!

皆さんの平成最後の夏のプランやお話、聞かせていただけたら幸いです!

[426]返信者: しろあん 2018/08/10 18:00:02
icon
私の平成最後の夏は、自宅でクーラーを効かせてアイスを食べるに終わりそうです!(毎夏と変わらない)
時間がある時に友達と遊んだりする事はありますけれど、これといって大きな事はまだやっていないような気がします((
まだ泳ぎに行ってないから近くのプールにも出かけようかなーなんて思ってみたり。

でも私のポケモン熱は今すごい熱いので!ポケモンを楽しみまくる良い夏になっているとは思います!ハイッ!((
みなさんも良い夏をお過ごしください……!

[427]返信者: セコイキング 2018/08/10 22:33:39
icon
今年の夏とかけまして
受験生とときます
その心はどちらも へいせいでいられる僅かな日々を 大切に過ごすとよいでしょう
そう言いながら掲示板を覗く奴がここに来なかったか? バカヤローそいつが受験生だ!(ゼニガた警部)

予備校以外何処にも行けないスケジュールであります。気温とセミに支えられながら何とか季節感を保っていますがあとはもうムックルクルクルパーであります。まだムヒを塗っていません。そういえばアイスも1本も食べていません。創作はしてしまった。してしまったんかい
6年振りの受験ともなれば少しくらいの息抜きもしたくなりますとも……と多少の言い訳をしつつ、(浪人もできませんし)今年の夏は諦めて「平成最後の受験生」という肩書きを構えて天王山をブチ抜く所存であります。

皆様はどうぞ私の分まで今年の夏をパーッと楽しんでくださいませ……!

[430]返信者: ioncrystal 2018/08/13 10:42:33
icon
詳しくは申しませんが。
これから大学のひと、意外と時は早く進むんで、ってかインターン募集が終わるんで6月ぐらいに予定立てるんだぞ!なんもソースがない発言なので、なんにも予定がないって言ってるだけたぜ!
あとは最後のなんかそういうイベント探す悪あがきの合間に‼️おとなしく英語について勉強して、(おせえよ)好きなことについての本をひたすら読んで勉強して、合間に脚本や小説書けたらリア充だなあと!今は思っております! 

[422]投稿者: うに。 2018/07/29 11:06:51
icon
とても初歩的な質問なのかもしれないのですが、自分の小説に自分の描いた絵を表紙にしようと思っています。
のですが、その絵はどのようにして描けば良いのでしょうか?

初心者ですので、詳しくお願いします(深々)

[423]返信者: 悪戯な秋雨 2018/07/29 11:51:09
TwitterIcon
こんにちは、と、うに。さん、始めまして。『悪戯な秋雨』と申します

早速ですが、本題に。デジタル絵かアナログ絵かはわかりませんが、できればパソコン、スマホに保存できる方法で絵を描くことが必要ですね。アイビスペイントだったり、そういう配布されているアプリで出来たはずです。『お絵かきソフト、オススメ』などで検索するのもありです

そのあとは、自分のダッシュボードから挿絵管理という場所に行きます。ポケモン小説スクエア様では、確か一度挿絵を投稿する必要があったはずなので、もしも投稿されていない場合は、注意点などをよく読んでから投稿しましょう。投稿すると、挿絵管理のページの利用可能な挿絵の欄に絵が追加されると思うので、それをメインテキストの挿したい場所に張り付ければ完了です。整理しますと

アプリなどで絵をかき、保存する

挿絵管理のページから、挿絵にしたい絵を投稿

挿絵管理の、利用可能な挿絵が追加される

その絵をメインテキストに張り付ける

ですね。拙い文で申し訳ない・・・。因みに、アナログ絵の場合はパソコン、もしくはスマホに挿絵を保存してください。パソコンの場合、ドキュメントなどに分かりやすく保存するのがおすすめです。・・・このスレッドだと、あまり詳しいことが書けないです・・・

もし詳しく知りたい場合は、ダッシュボードから専用お問い合わせフォームという場所に行けるので、そちらを活用することもお勧めします。むしろそこに問い合わせた方が安心できそうです。それでは、執筆活動頑張ってください!

[424]返信者: うに。 2018/07/29 12:23:14
icon
わわっ!悪戯な秋雨さん!ご丁寧に、かつ親切にありがとうございます!

なるほどです、アプリとかで描けばいいんですね!
凄く参考になりました!
頑張ってみます!

本当にありがとうございました!

<前のページへ12345...14

投稿した記事を編集します。
ID: 編集キー:
スレッド表示トピックス表示
Oliver for write 1.12